年越大祓 - 幸先よく清々しい新年を迎えられるよう お祈りします -

12月29日午後3時より、半年間のツミ・ケガレを“神々のお力”によって祓い清め、本来の清らかな心身で過ごせるように祈る年越大祓(としこしのおおはらえ)』を執り行います。どなた様でもご参拝いただけますので、ぜひお参りください。

また、感染予防のため、特別に当日以外の期間中【12月20日(木)~ 31日()】も随時ご自身の「人形」を檜樽の〝斎水(いみず)〟浮かべて祓い清めいただけます。マスクの着用等、各自での予防もお忘れなく、お参りください。

大祓「人形」

* * * * *

さらに詳しくお祭りについて知りたい方は、神社社務所までお問い合わせください。

大祓のしおり『射水の祓い』(下部写真)を送付いたします。

 

お参り・お申込みについて -

罪穢れ・災厄をうつして祓い清める「人形」にお名前年齢(数え年・満年齢どちらでも可)を記入し、身体をなで息を三度吹きかけ無病息災・家内安全をお祈りします人形・初穂料をお納めされた方へ『大祓守護符』を授与致します。

なお、12月29日当日のお祭りにご参列の方には『大祓斎串(おおはらえいぐし)』を特別に授与致します。斎串は、ご自宅の神棚、玄関や部屋、みずからの身体など、〝自祓い用〟として、清めたい場所を左・右・左の作法で祓い清めいただけます。

ツミ・ケガレをうつす「人形」

「人形」を“斎水”に浮かべ祓い清めます

お祭りで特別授与される「大祓斎串」

大祓初穂料  一世帯2,000円よりお気持ちでお納めください。