安心してお参りいただくために[新型コロナウイルス感染症対策]

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防と拡大防止対策のため、当局の指導に基づいて、以下のように取り組んでおります。

 

①社殿や職員の衛生管理[アルコール消毒の実施と消毒液を各所に完備]

②3密対策[換気と〝マスク着用のまま、お参り・お祓いが可能〟〝座席の間隔を広くする〟など]

③神職・巫女もマスク・手袋を着用し、お神札・お守り・御朱印や初穂料の授受は、「小窓」より〝木製トレー〟にてお受け渡し致しております。

 

ご参拝された皆さま方に〝安心してお参りいただけるよう〟今後も万全の心構えでお迎え致します。

春を迎えた古城公園のサクラは今年も鮮やかに境内を彩り、現在は若葉が芽生えつつあります。どんな時であろうとも、高岡古城公園・射水神社は、神さまも、人も、すがすがしく、ほこほこと温かく、落ち着きを感じられる場所でありたいと願い、日々の奉仕に勤しんでいます。

* * * * *

✿マスクを着用!でもマスクの下は〝いつも笑顔〟です(^^♪

* * * * *

✿柄杓(ひしゃく)を使わず、安心して手や口をお清めいただけます。

⛩一言メモ 当神社の手水舎の〝水〟は平成27年6月に「遷座140年」を記念して、深さ約70mから新たにくみ上げられた〝良質な地下のご用水〟です。このたびの事態をうけて、不特定多数の人が触れる柄杓を使わずに手水を行えるよう、高低差を利用して水を供給する「サイホン式」の〝竹筒〟を用意致しました。

* * * * *

✿ご祈願(お祓い)は〝マスク着用のまま〟お受けいただけます。

⛩一言メモ 感染拡大防止のための「ソーシャルディスタンス(社会的距離)」としてふさわしい距離が保てるよう対策をとっています。〝祈り〟を込めて、神さまに捧げる「玉串(たまぐし)」は、専用の机から自らお取りいただき、御神前へ進むことが出来ます。また、密集・密接とならないよう、ご参拝の方々のお席は〝充分な間隔〟をあけております。

* * * * *

✿3密[密閉・密集・密接]回避のため、常に〝換気を忘れません(暖房完備!)

⛩一言メモ 〝高岡城本丸跡〟に鎮座される射水神社は、〝緑豊かな木々〟で囲まれています。芽吹きの季節は特に〝さわやかな風〟を感じることが出来ます!

* * * * *

⛩神社より 4月1日には、疫神疫病除けの祭り「鎮花祭」を初斎行、また毎朝奉仕の「日供祭」には〝感染症流行鎮静〟を祈る祝詞を奏上し、一日も早く国内及び世界に安寧が訪れるよう祈りを捧げております。

くれぐれもお身体ご自愛いただき、それぞれの町々里々、ご家内が健やかにお過ごしいただけますことを心よりお祈り申し上げます。

越中総鎮守一宮 射 水 神 社