令和3年「節分祭」は“福豆”をお配りします

常日頃、射水神社にご参拝いただき、ありがとうございます。

例年、多くの参拝者で賑わう節分祭「豆打ちの儀」につきましては、新型コロナウイルス感染症防止の為、参拝者への豆打ちを行わず、御神前にお供えした「福豆」に〝厄除開運・無病息災・家内安全・疫病退散の祈り〟を込めて、祭典後にお配りすることと致します

コロナ禍という未曾有の事態で混迷を極める中、これまでも当神社では〝祭祀の厳修〟という本義のもと、御祭神に感謝し、御神徳(お力)を仰ぐお祭りを奉仕して参りました。

よって、2月2日(火)午後3時より斎行する「節分祭」では、宮司以下神職・巫女が祭典を奉仕し、旧来の節分行事を再考した「鳴弦(めいげん)の儀」と「鬼追いの儀」につきましても例年同様に執り行い、ご崇敬の皆様方の厄除開運・無病息災をお祈り申し上げます

〝自由参列〟となりますが、現在、社殿内の座席を約50席(通常は120席)としており、参入の際には手指消毒・検温をお願いします。なお、当日混雑が見受けられた場合、祭典中は「大広間」や屋内ロビーにて分散してお待ちいただくことも検討しております。予めご了承ください。

また当日は〝分散参拝〟も推奨しております。お祭りに参列いただかなくても、祭典後に「福豆」をお受けいただけるよう、窓口を用意致しますので、ぜひお立ち寄りください

〝2月2日〟に執り行われる「節分祭」は、実に124年ぶりとなります。コロナ禍だからこそ、〝祈りを止めない〟ために、常に最善を尽くし、祭典を執り行います。

 

越中総鎮守一宮 射 水 神 社