【感染対策強化中】新しいお参りのかたち

新型コロナウイルス感染症の急拡大を受け、マスクの適切な着用・手指消毒・換気・距離の確保などの基本的な感染防止対策の徹底と、“流水”での手水や、ご祈願(お祓い)前後の社殿・控室の座席の消毒など、当神社における感染防止の取り組みを再確認致しました。

これ以上の感染拡大に歯止めをかけ、早期終息に導くためにも、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

①社殿や職員の衛生・健康管理

参拝前後でのアルコール消毒を実施、消毒液を「受付」「控室入口」はじめ「社殿入口」「絵馬書き所」など、各所に完備しております。

神職・巫女もマスクを適切に着用し、お神札・お守り・御朱印や初穂料の授受は、「小窓」より〝木製トレー〟でお受け渡し致しております。

②3密対策

社殿・建物内の換気はもちろん、座席の間隔を広くとりながら、ゆったりとお座りいただいております。

下の図は、一例ですが、ご参拝の人数に合わせて、お席をご用意致します。(ご家族の人数制限はございません)

③「2つの社殿」でご祈願(お祓い)を奉仕

お参りの集中する日や時間帯は、「祈願殿(きがんでん)」でも随時ご祈願(お祓い)をご奉仕致しておりますので、密集や、お待ち時間の心配もございません。

皆さまと共に、心ひとつに、感染予防につとめ、“お祝いの日”に、安心して、めでたくお参りいただけるよう、万全の態勢でお迎え致します。皆さま方にも各自での予防をお忘れなくお参りください。

④感染予防の取り組みをご紹介

* * * * *

ご祈願(お祓い)は〝マスク着用のまま〟お参りいただけます。

ご参拝の方々のお席は、安心・安全な距離が保てるよう〝充分な間隔〟をあけております。〝祈り〟を込めて、神さまに捧げる「玉串(たまぐし)」は、専用の机から自らお取りいただき、ご神前へ進むことが出来ます。

3密[密閉・密集・密接]回避のため、常に換気を。〝冷暖房も完備〟

「高岡城本丸跡」に鎮座される射水神社は、〝緑豊かな木々〟で囲まれています。吹き抜けの社殿では〝さわやかな季節の風〟を感じることが出来ます!

「柄杓(ひしゃく)」を使わず、安心して手や口をお清めいただけます。

水の神様である当神社の手水舎の「水」は〝良質な地下のご用水〟です。多くの方が触れる「柄杓」を使わずに“手水”を行えるよう、高低差を利用して水を供給する「サイホン式」の〝竹筒〟を現在も用意致しております。

何事も「基本」が大切。手指消毒から徹底。

感染対策の基本となる〝こまめな手指消毒〟を行えるよう、各箇所に備え付けがございます。ご自由にお使いください。

共用スペース「控室」などの消毒も行っています。

社殿だけではなく、共用空間となる「控室」のソファーなどの消毒も定期的に行っております。

マスクを着用!でもマスクの下は〝いつも笑顔〟です(^^♪

〝笑顔〟とともに〝笑声〟で、皆さまのご参拝をお待ち致しております

* * * * *

令和2年4月1日、“疫神疫病除け”のお祭り「鎮花祭」を初めて斎行し、毎朝奉仕の「日供祭」にも〝感染症の早期終息・流行鎮静〟を祈る祝詞を奏上し、一日も早く国内および世界に平穏・安寧が訪れるよう祈りを捧げております。

皆様方には、くれぐれもお身体ご自愛いただき、それぞれの町々里々、ご家内が健やかにお過ごしいただけますことを心よりお祈り申し上げます。

越中総鎮守一宮 射 水 神 社